Too Solid To Say

SOLIDなカルチャーを適当に

TesseracT “Altered State”

取り敢えず暫くはSolid過ぎるオススメのアルバムをジャンル問わず紹介していこうかと思う

 

先ずはTesseracT

f:id:impellitaro:20151222220108j:plain

見てくれこのジャケット

 

絶対名盤じゃん?

 

個人的にDjentはジャンルの特性上差別化が難しく、好きな人には堪らないが、普通のメタル、音楽フリークにはイマイチ響きにくいジャンルだと感じている

 

わからない人はMonumentsStructuresを聴いてみればDjentの雰囲気が掴めるはず

しかし、TesseracTはDjentにおいてかなり異質というか、前衛的

デスコア的なアプローチがシーンのメインストリームだが、TesseracTはプログレ的アプローチをしている

どこまでも透き通るクリーンヴォーカルに要所でChugを刻みながらも美しいクリーンで神秘的な世界観を演出するギター

ベースもかなりテクニカルなフレーズを弾いているが、目立つというよりも曲に疾走感を与えている印象

ドラムは音数ではなく、空間を叩いてる、そんな雰囲気

アルバムとして一つの曲のような作品なので、曲ごとの感想は書かないが、作品を通して未来的であり神秘的なアトモスフェリックな空気が漂い、そこにエモいがチャラさの無いヴォーカルが乗ることでSteven WilsonContortionistのようなモダンプログレを連想させる作品になっている

あと、特筆すべきは音の良さ

ギターとベースがレコーディングエンジニアでもあるので、音圧や各パートのバランス、音場感など全てにおいてパーフェクト

CDを買ってスピーカーで鳴らした途端にジャケ通りの世界観にブチ込まれる

フロイド系のプログレアンビエントテクノエレクトロニカが好きな人にも是非聴いてみて欲しいアルバム

ソリッ度:★★★★★

名盤度:★★★

連想される世界観:インターステラー