Too Solid To Say

SOLIDなカルチャーを適当に

LUNA SEA “LUNA SEA”

日本のアーティストを誰か取り上げたいと思って今年買ったCDを思い返してみたところ、ピンと来たのがこれだ

f:id:impellitaro:20151222224634j:plain

LUNA SEAの1stアルバムの再録版である

LUNA SEAと言えば、ルナフェスのチケットが秒速でSOLD OUTとなって行けず悔し涙を流したのも記憶に新しい

最近新しいバンドのCDを買うのもひと段落してきたので、昔好んで聴いてたアーティストのCDを買い直したり結構しているのだが、その中でも今作品がかなり良かった
 
中学時代、自分や友人の何人かはXやLUNA SEA、Dir ne GreyなどのV系にどハマりしていた
そこからそれぞれが各パートの楽器を始め、自分はhideに憧れてモッキンバードを買い、ギターを始めそこから色々あって気がつけばメタラーになっていた
 
そういう訳で、LUNA SEAは自分の歴史の中でかなり重要なバンドである
 
自分の思うLUNA SEAの魅力はメンバー全員が華を持ち、演奏力も高く音に関してもそれぞれがキャラ立ちしていることにある
どのアルバムを聴いてもその部分は揺らぎない
そして、このアルバム
再録版だが、サウンドプロダクションはオリジナルと比較にならない程良いにも関わらず、90年代当時のV系独特のゴシックニューウェイブ的な空気感をしっかりと楽曲から感じることが出来る
オリジナル音源との一番分かり易い変化はRYUICHIの歌唱法だろう
当時の攻撃的な歌唱法ではなく、最近のアノ歌い方である
楽器隊は大幅なアレンジをしてる訳でもないのに、底力からか、半端のない“圧”を感じる
日本のバンドでこの類の圧を感じるバンドは今の所LOUDNESSLUNA SEAだけである
 
コンセプトアルバムでは無いのだが非常に情景感のある音像で、その辺はSUGIZOのディレイギターやヴァイオリンの影響が強いのだろうが圧巻である。
間違いなく“日本の”ロックの最高峰だろう
 
面倒なので楽曲の説明はしないが、V系ファンだけでなくBauhausやJoy Division等のニューウェイブ、ゴシック好きにもオススメ出来るアルバムだ
ソリッ度:★★
名盤度:(セルフカバー盤の為)
 
連想される世界観:乙一小説