Too Solid To Say

SOLIDなカルチャーを適当に

天皇誕生日の過ごし方

前日の深夜、音楽ガンギマリモードに突入したお陰で寝るのがほぼ朝になってしまい、目が覚めたのは昼過ぎであった。

結局生活習慣を立て直せないまま休みに突入してしまった。無念。

たまには曲のコピーでもしてみるかと思い、YngwieやExtremeを2時間程練習してみるものの、指の痺れが取れず練習にならないので不完全燃焼な気分で外出することにした。


タワレコに行き、先ずは邦楽フロアを物色してみたが、特にこれといった新作も掘り出し物も無かったので、洋楽フロアへ移動。

洋楽フロアでは流石に各ジャンル色々と新譜が出ていて気持ちが高まる。

迷うこと30分、ポイント10倍キャンペーンに背中を押される形で遂に2枚のCDを選んだ。

これだ。

f:id:impellitaro:20151223232244j:plain

L:Tycho“Dive”  R:Grimes“Art Angels”

どちらも大まかにはエレクトロニカジャンルだが、Grimesは歌モノ、Tychoはアンビエント的で全く別の音楽性となっている。

Grimesのこの4thアルバムは発売されて日が浅いが各音楽誌のディスクランキングでかなり上位に食い込んでいることからも要チェキ作品であることがわかる。前作を友人のKYZ氏から誕生日プレゼントに貰ったが、そちらよりもノリが良く若干大衆向けになっていると感じた。

Tychoはチル系アンビエント/IDMアーティストで、以前YouTubeで試聴してからずっと気になっていたアーティストで、この度ようやく盤を購入出来てホクホクである。


タワレコを後にし、お腹が空いたのでTKK氏を拾い、近隣の飲食店から開拓することにした。

迷うこと数十分、公園近くにあるMARUYOSHIというお好み焼き屋さんが気になったので勇気を出して入ってみた。

中はこんな感じだ。f:id:impellitaro:20151223234212j:plain

席に着いたらHelen Merrillが掛かっていて、薄暗い店内と合わさりかなりイケてる店だと確信した。

ネギ焼きや牛モツが一押しらしい。

店内はオシャレで料理も美味しく、店員も良い感じにヤンチャな印象でかなり良い時間が過ごせた。

しかもTKK氏の奢りだったのだからもう言うことはない。ゴチ!

近いうちにまた是非利用したい店である。



こうして行動範囲が少しずつ狭くなるのだ。


以上。